第2473回東京都宝くじ ~日本初の地下鉄1000形車両

昔から宝くじを集めようと思っていた(もちろん紙切れ集めるだけでなく、高額当選も狙います。)のですが、先日、銀座線の絵柄の宝くじが売っていたので、ちょっぴり鉄ちゃんの僕は、思わず買ってしまいました。

で、ただ集めるだけだと面白くないので、こちらで紹介してみることにしました。

 

f:id:imamu_u:20200804202942j:plain

 

もう宝くじ売り場で、すぐ銀座線って分かっちゃいました。この、黄色というか、オレンジの車体。好きですね。

この銀座線初の車両は宝くじ券面にもあるように、「1000形」の電車なのですが、今の銀座線の最新車両は「1000系」です。

「1000系」の車両は、多分この「1000形」に似せた車体にしていて、レトロな感じを受ける車両です。

丸の内線茗荷谷の車両基地で見ることもあり、丸の内線の駅で、「通過電車が通過します」なんてアナウンスがあったときに、なんで丸の内線で通過電車?なんて不思議に思っていたら、「1000系」電車が通過したので、丸の内線の線路を使って車両基地に回送しているのでしょうね。

「1000系」の前は、「01系」っいうのが走ってました。(あ、多分まだ沢山走ってます。)

「01系」は、いわゆるステンレス車両で、現代的な感じを受ける車両です。こちらも僕の好きな車両ですね。

 

ところで、銀座線のこと調べてたら、銀座線の全長は14.2㎞なんだそうですね。

思ったより短い。これくらいハイキングで普通に歩きます。銀座線沿線散歩なんてのも出来るかもしれませんね。

 

あ、地下だからどこが沿線か分からないか(^^;;

 

最後に、抽選結果です。

単価:100円

購入枚数:10枚

当選金額:100円

でした。

 

今後高額当選した時は抽選結果書かないと思いますので、あしからず。